ocn固定ipとは何なのか?
通常のADSLや光回線サービスなどで割り当てられるipアドレスは変化するのですが、ocn固定ipアドレスはその名から分かるように、ocnからいつも同じ番号が割り当てられるipアドレスです。
わざわざ固定と表現することからも分かるように通常とは異なりますし追加料金も発生します。
では、追加料金を支払ってもipアドレスを固定ipにするメリットは何なのかというと、特定のパソコンから特定のサーバーやネットワークにアクセスできるなど様々な可能性の幅が広がることです。
どういうことかというと、誰かに電話をかける場面を想像すると理解しやすいです。
電話する相手の電話番号はいつも同じで固定されているため、いつでも電話することができるのですが、日によって電話番号が変わると通話することができません。
その為、着信側の電話番号は固定されている必要があって、これをインターネットに戻すとipアドレスが電話番号と同じ役割をするのです。
発信専用ならipアドレスは流動的でも問題ないのですが、着信する必要がある場合にはipアドレスを固定しておく必要があります。
例えば、ブラウザを使用してWebサイトを閲覧したり、メールをやり取りしたりするのは発信に当たって、相手を呼び出してつながったらデータを受信するだけなのでipアドレスが流動でも大丈夫です。
一昔前は、このように個人ユーザーの多くがインターネットにつなぐ際に利用するダイヤルアップ接続でも問題は生じません。
しかし、会社から自宅のパソコンにアクセスしてファイルを取り出すなどの用途では、着信する必要があって自宅のパソコンのipアドレスを固定にしてWebサーバーにする必要があるのです。
そして、このような要望が増えてきて利用環境が変化しているため、ocnを含め多くのプロバイダがipアドレスを取得するためのルールもいくぶん緩和されてきています。
それにより現在では、家庭でもocnの固定ipアドレスが使いやすくなってきているのです。